東七介護コラム 第4回

車いす・ベッドはレンタルしよう

介護保険で、最新の福祉用具を安く借りる

車いすや介護用ベッドなどの福祉用具は、要介護2以上の方なら介護保険を使ったレンタルが可能です。最新の高性能の福祉用具をリーズナブルな価格でレンタルして、その快適さを実感してください。

※疾病その他の原因で要支援や要介護1でもレンタルが認められる場合があります。詳しくはお尋ねください。



●福祉用具のレンタル(介護保険対象)Q&A

A おじいちゃん、退院が決まってよかったね!

Q 家に帰れるのは嬉しいが、車いすやベッドを買う費用のことが心配じゃ。

A おじいちゃんは要介護2だから、介護保険を使ってレンタルができるよ!

Q 本当かい?レンタルできるなら大助かりだね。

A レンタルは、故障したらすぐに修理に来てくれるし、使わなくなったら引き取ってくれるから、安心だよね。

Q どこに聞けばいいんだい?

A 福祉用具専門相談員に聞くと、おじいちゃんにぴったりの福祉用具をアドバイスしてくれるよ。


●レンタル対象商品(要介護2以上)

 

・車いす・車いす付属品

・特殊寝台・特殊寝台付属品、床ずれ予防用具・体位変換器
・移動用リフト(吊り具の部分を除く)

・徘徊感知機器
※要介護1以下の方でもレンタル可能な例外事項もございます。まずはご相談下さい。


●レンタルのメリット

 

①レンタルは1か月単位…必要となる福祉用具を必要な期間だけ利用することができます。

②リーズナブル…最新の高機能福祉用具をリーズナブルなレンタル料で借りられます。

③安心のアフターサービス…定期的に訪問。故障の場合は、素早く修理・交換します。

④粗大ごみにならない…レンタル期間が終われば、すみやかに福祉用具を引きあげます。


●レンタル料金(例)

レンタル料が介護保険で認定される場合、レンタル料は、介護保険の利用者負担割合に応じた金額となります。

(例)月額レンタル価格:15,000円/月 → 利用者負担割合が1割の場合:1,500円/月

※利用者負担割合は、所得に応じ、1割または2割となります。

●福祉用具専門相談員とは

介護保険を適用して福祉用具を利用する際に、利用者本人やご家族のご要望に応じて、その方の状況にあった福祉用具の選定や使い方など相談や用具の調整等を行う専門職です。利用者の生活に直結する重要度の高いサービスのため、介護保険福祉福祉用具貸与販売指定事業所には2名以上の配置が義務付けられています。

東七介護サービスは介護保険福祉用具貸与販売指定事業所の許可を受けています。お気軽にご相談ください。

介護に関する総合案内窓口を目指して地域の皆様により質の高い幅広いサービスを提供してまいります。